SSブログ

ALS(筋萎縮性側索硬化症)???? [病気]

kenta.jpg
東日本大震災の時、岳父は元気で症状もなかった

4月、首がまっすぐできず前に傾く感じになる

誰もが年だからと(その時は78才)・・・・・

接骨院で治るのではないかと、軽く考えていた

どうしても症状が緩和されず、医者を転々と

今まで受診した、乳腺外科・整形外科と違い

神経内科????

心に悩みを抱えた方が受診する所と思っていた

6月には病院で確定診断が

ALS?????

筋萎縮性側索硬化症?????

病名すら知らなかった

調べてみると、ルー・ゲーリックにクイズダービーの篠沢教授の名前が

ALSは、脳や末梢神経からの命令を筋肉に伝える運動ニューロン(運動神経細胞)が侵される病気で

難病の一つに指定されていると

体のどの部分の筋肉から始まってもやがては全身の筋肉が侵され、最後は呼吸の筋肉(呼吸筋)も

働かなくなって大多数の方は呼吸不全で死亡すると

たったひと月後には人口呼吸器をつけ、胃瘻をするとは

家族のだれも、予想していなかった



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。