SSブログ

分子標的薬ハーセプチン [ガン]

190.JPG
やっと3月末より、ハーセプチンの治療を開始することができた

HER2が陽性であったためである

主治医の話だと副作用がないとの話であったが・・・・

①それにしても高い

薬価が下がったらしいが、それもで点滴1回約5万円である

3週間に一度のため、同じ月に2回あると高額医療費還付のためにはいいのだが

②副作用はやはりでてきた

副作用のない薬など無いと思っていたが、やはり出てきた

副作用には、よく出るもの、まれに出るもの、まれのまれに出るものと3段階あるようだ

家内は何故か、まれのまれに出るものが出てきた

全身痛みがはしり、起きたり階段の上り下りがとてもつらくなった

主治医に相談したが、ほとんど見かけないケースとの事で痛み止めの薬での対応となった

整形外科で診察もしてもらったが、レントゲン上は問題ないとのこと

③新しい薬のため副作用のデータが少ない

抗がん剤では比較的新しい薬のため、データが少ないようだ

また他の抗がん剤との併用時の副作用について、あまり症例が出ていない


まあ、もう少し頑張るしかないないと思っていたが

この時はまだ、我が家にもうひとりガン患者が出るなどとは思っても見なかった




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。