SSブログ

ゴールデンレトリーバーの病気② [ペット]

sora3.jpg
今までお世話させていただいたワンちゃんの病気では

その一
後数か月で10歳という時に、喉に悪性リンパ腫ができる

抗がん剤を使用するが、腹水が溜まってしまい亡くなってしまった

オシッコは庭でするのが習慣だったので、力がなく立ち上がれないのに

なんとか立って庭に出ようとするのを、飼い主さんと介護したのが思いだされる

その二
やはり10歳すぎのワンちゃんで、口の近くに大きな瘤ができてしまった

最初の病院で検診を受けた時には、良性の腫瘍という診断だったので

少ししたら手術しようと思っていたら見る間にこぶし大の大きさに

他の病院で診察を受けると、肉腫とのこと

一度は歯科専門の先生に摘出手術をうけるも、場所からいっても一部腫瘍が残り

3か月あまりで、こぶし大の大きさに

抗がん剤もあまり効き目がないらしい

肉腫が大きくなると、顔の形が変わってきて

飼い主さんが安楽死の時期を決めることになる

どちらのワンちゃんもとても優しい目をしていたのが印象的だったし

発症から亡くなるまで3~6か月である

飼い主さんに迷惑をかけたくないとするワンちゃんの意志だろうか

どちらのワンちゃんも獣医さんの対応について、首をかしげたくなることが多かった

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。